診療科紹介 小児科・アレルギー科
2022.11.21
患者さま
宝塚第一病院の小児科・アレルギー科をご紹介します。
小児科・アレルギー科の常勤医は、大室和代小児科・アレルギー科部長、森寛小児科部長、立川友博医師の3名です。非常勤医の服部益治医師に外来診療を協力していただいています。
外来診療では、小児科一般外来、予防接種外来(森)、アレルギー外来(大室・森・立川)、腎臓外来・夜尿症外来・乳児検診・育児相談(服部)を行なっています。平日は9:00~12:00、14:00~17:00と、長時間の受付をしております。
当院では、小児科、救急診療とともに、アレルギー診療全般にも力を入れています。アレルギー科の患者さんの多くは、小児から成人までの食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、気管支喘息、蕁麻疹、アレルギー性鼻炎などの相談で受診されます。アレルギー科では、特に食物アレルギーの患者さんが不自由なく食事できることを目指しています。経口負荷試験や免疫療法にも対応しており、看護部、栄養部、薬剤部と連携して治療しています。2021年末より午後の外来を拡充し、平日は毎日、アレルギー科の受診が可能になりました。初診の方や予約外の方も、これまでより少し受診しやすくなっています。
これからも、地域の患者さん・ご家族とともに在り、充実した診療をするよう日々心がけてまいります。
お知らせ一覧へ戻る